すまない、まだブログ名はないんだ

すまない、ただの日記なんだ。

"たいぎい"とはいかに便利な言葉であるか

ネガティブな言葉は全部【たいぎい】のである。

 

おい誰じゃこんな時間に洗濯機回しとるやつ。

たいぎいんじゃ。

こんな具合。

洗濯機はホンマに回しとる。やかましい。

 

明日は試験じゃ。たいぎいのー。

 

アイツ、話が通じんけえたいぎいわー。

 

信号に引っかかってからに、たいぎかったわー。

 

たいぎい。

便利な言葉であるよ。

 

 

広島行ってみたいけど、ちょっと怖いんだ。

って言われたことある。

喋り方があんなんなので、仕方ないことはわかっております。

とはいえ、標準語に戻せば、大した事は言っとらんのですよ。

 

『あんたぁ、どっからきたんね』

(あなたはどこから来ましたか?)

 

『そんなとこから来ちゃったん!?』

(そのような遠いところからいらっしゃったのですね)

 

『たちまち、休んでいきんちゃいね』

(とりあえず、休んでいってくださいね)

 

 

こんな会話あるのか?

ニャウリンガル、みたいな、広島弁話者にスマホかざせば標準語翻訳してくれるやつあるんかな。

 

語気が強いというか、

濁点がバリ多いので、

仕方ないとは思っとるんですが。

悪意はないので。怖がらないで。

 

 

広島いいとこです。

遊ぶとこはないんだけども、

観光ならまぁ、色々あるので。

ご飯も色々あるし。

 

県外にいる今、

割と恋しいんじゃ。

 

みんなに素敵な夢を。

おやすみなさい。