すまない、まだブログ名はないんだ

すまない、ただの日記なんだ。

身体の調子が悪いとき

あるじゃないですか。

 

…。

 

どういうふうに悪いか。

 

病院に行くまででもないけど、

なんだか気持ち悪い。

もやもやした感じ。

吐き気なのか?

お腹の調子悪い?

お腹下してる?

 

という、なんとも微妙なとき。

 

そんなとき、自分は梅湯を飲む。

小学生の時に思いついた飲み物。

 

【いるもの】

・梅干し(漬け汁があるとなお良い)

・お湯

 

梅干しは実家で漬けてる梅干しを使ってるので、

市販品どころではないくらい酸っぱいんですが。

はちみつとかの甘いやつじゃなくて、

割と酸っぱ目の梅干しがいいと思う。

酸っぱいっていうかしょっぱいっていうか。

漬け汁は、梅湯を濃く作りたいときとか、

梅干しなしでもこれさえあればまぁ、正味いいよね。

 

 

【作り方】

梅干しを崩してコップに入れる。

ついでに漬け汁も入れる。お好みで。

お湯を注ぐ。混ぜる。出来上がり。

 

 

小学生のときにはすでに作って飲んでた。

体調が悪いかもしれない?

あんまりスッキリしないときは、

勝手に自分で作って飲んでました。

 

焼き梅がいいとかネットには書いてあったけど、

正直あんまり好きじゃなかった。

自家製梅干しで作るのが一番美味しいので、

試したい方は来年梅干しを漬けましょう。

 

 

梅湯は、

塩分と水分とまぁ色々取れるし、

温かいからお腹も温まるし、

クエン酸が入ってた気もするから、

体にはいいでしょ。

 

というか、梅湯って

ここ数年?なのか?

デトックス効果とか、

ダイエットにいいとか言われてんだね。

全然知らんかった。

 

誰に教えてもらったわけじゃないのに、

勝手に自分で作って飲んでたから、

なんだか変なのって感じ。

 

 

この前お腹が暴走してしんどかったときに飲んだの思い出したから書いてみた。

 

おやすみなさい。