すまない、まだブログ名はないんだ

すまない、ただの日記なんだ。

時々言葉が出なくなることについて

他人に何か言われて、黙ってしまうこと。

ないんですか、そうですか。へぇ。

 

自分は時々言葉に詰まるときがある。

緊張とか不安から頭が真っ白になっているわけではない。

 

どちらかというと、

すっごい、頭をフル回転させて、

たくさんの言葉を並べて選んでる時間なんだな。

 

 

なぜ選ぶ必要があるか。

 

この人は純粋にわからないから聞いているだけなのか。

答えが欲しくて聞いてるのか。

答えを当てないとだめなタイプなのか。

 

とか、

 

これを言えば次はこう来るかもしれないから、答えにくいし、これはやめておこう。

とか

これを言えばこう言うと思うから、じゃあ次はこう答えればいいかな。

でも、違ったらどうしよう。

 

とか、

 

何を答えてもどうせ責めるだけなら黙っていようかな…

ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う

みたいなことを考えてる。

 

詰まるのは、それを口にしたら戻れないから。

 

 

たしかに頭真っ白になったことはあるよ。

プレゼンとかさ。

 

そうじゃない。

必死に答えを導き出してる。

 

言葉に詰まる相手、

 

だいたいそうなる相手は決まってる。

 

何かにつけて攻める人、

揚げ足取り、

間違った答えで激昂する人、

声が大きい人、

ダブスタ

 

疲れる。

最近はその頭も回転数が落ちてきて、

言葉が浮かばなくなった。

語彙力が落ちた。

 

 

本読むか。

 

 

相手が望む姿にならなきゃいけないわけじゃないのに、いい子でいたいと思ってしまう。

疲れる疲れる。

 

 

おやすみなさい。