すまない、まだブログ名はないんだ

すまない、ただの日記なんだ。

すごい話しやすいし、楽しいってさ

どうも。

人の話を聞くのは基本的に好き。

その人のプライベートな話なら尚更。

自分の知らない世界を知ることができるから。

 

という理由は今、適当に思いついた。

でも、話を聞くのが好きなのは本当。

 

 

遠い日の学生時代。

よく教授とサシで飲みに行くこともあった。

話をずっと、ニコニコ顔で聞いて。

教授が話をすることでストレス発散してるのは知ってたし、質問されても、別に的確な答えを欲してるわけじゃないから、気楽だった。

まぁ、欲しそうな答えはなんとなく分かってたから、答えたりとかはしたけど。

それでも、一方的なマシンガントークが耳に入るのを、お酒を飲みながら楽しむのが好きだった。

 

まぁ、接待といえばそれまでだが。

でも、知らないこともやっぱりあるし、それを意図してか否かは別として、教えてもらえるのは幸せだったなとは思った。

苦痛には感じなかった。

だいたいそういうとき、タダで飯が食えるし。

 

飲みの席も、やっぱり楽しいと思ってしまうから、同世代でもなかなか飲みが好きじゃない人が多い中で、ある意味異端だったのだと思う。

(別に自分が普通とは思ってないからそんなもんか。)

 

 

「すごい話やすい」

と最近仲良くなった人に言われたから、教授の話を聞いてた日々を思い出してた。

「(教授が)ずっと話してたくなるのもわかるわw」とも。

褒めても何も出てきませんが。

出たら逆に怖いな。

 

でも、話しやすいと言ってくれる人も、話が上手だから。

うまい具合に振ってくれるし、相槌も打ちやすいし。

そう思ってる。

私が話を聞くのが上手なんじゃなくて、面白い話をうまく話してくれる話者が上手いんだと思う。そういう人とたくさんあったからそう思えるのかもね。

 

相互の居心地が良ければ、話は必然と盛り上がるからさ。

 

褒めてくれてありがとう。

素直に嬉しかった。

お世辞でもまぁ、いいさ。

 

おやすみなさい。